テキトーモットー競馬予想

あのスターホースが予想と雑談を勝手に繰り広げるぞ


シンクリ
「あーい、これからJRA批判か・・・JRA改革確認会を開きまーす。」


ゼファア
「激動競馬の大異変2014だね。」


シンクリ
「もう皆も分かっていると思うが、改めて批は・・・確認したいと思う。
 トップロ、先ずは何からだ?」


トップロ
「最初は大きいところからですね。阪神から中京へ移設した、
 チ・・・チャンピオンズカップです(笑)。」


シンクリ
「賛否両論の気配がぜんっぜん無い、否だらけのあれか。
 少数派の意見として、阪神でやるよりはマシ、という意見が多いな。
 その少数派の奴等も名前は批判しているがな。」


01hokkaido_t_shuttle1_3.jpg
「あの名前に賛成している奴なんているのか?」


ゼファア
「JRAでしょ。」


シンクリ
「イギリスのチャンピオンステークスとの関連がまるで見られないな。
 本当に名前の意図が不明だ。」


トップロ
「因みにホームページでは、
 『日本調教馬を中心としたダート最高峰競走としての位置付けを明確にする観点から、施行場を中京競馬場へ変更』
 と書いてありますね。名前については、何も記されていませんでした。」


ゼファア
「チャンピオン『ズ』っていうのがなんともね・・・。」


トップロ
「次は、朝日杯フューチュリティステークスですね。
 これは単純に阪神競馬でやるようになるだけです。」


シンクリ
「理由が確か、
 『あんなトリッキーなコースは嫌だ!あのコースのせいでGⅠ1つ取り逃しているんだぞ!
 あのコースじゃなけりゃあんなアルフレだったり、ゴスケンだったり、メジリーとかに
 負けなかったのに、中山競馬場め!同じ時期にやっているジュベナイルフィリーズを
 見習え!あのコースは素晴らしい!』
 とかの意見が、ホースマンの間でかなり出ていたかららしいな。」


01hokkaido_t_shuttle1_3.jpg
「トリッキーなコースだからこそ面白いと思うんだけど、
 それじゃ、駄目なんだな。」


ゼファア
「なんやかんや言って、これは賛成派多数だからね。中山1600は、
 事故も多いし、未成熟な2歳馬には危険なんじゃない?」


配当金男
「芙蓉ステークス・・・。」


シンクリ
「ハイ次。」


トップロ
「それに伴った改革です。有馬記念の日にホープフルステークスを施行。
 今のところGⅢですが、GⅡ昇格を申請中、GⅠ入りも視野に入れてるとのことです。
 で、いちょうステークスが重賞昇格でGⅢを申請中。
 ホープフルのこともあって、阪神のラジオNIKKEI杯2歳ステークス廃止に伴い、
 京都競馬5回開催8日目にラジオNIKKEI杯京都2歳ステークスを新設しますね。」


シンクリ
「イマイチ意味が分からないな。そんなに2歳重賞は必要か?これじゃあ2歳条件戦オープン戦の
 意味がなくなってしまうじゃないか。それに2歳重賞が増えるということは、大馬主が賞金を
 稼ぐのに有利になるんだ・・・、それが狙いか?まあいいとにかく、遅デビューの馬が、
 どんどん追いやられるぞ。何か考えてのことなのか?本当に。」


01hokkaido_t_shuttle1_3.jpg
「いちょうステークスを重賞にする意味が分からないんだけど。
 だって1600mってことは、フューチュリティを目指すんだろ?
 それにしてはコースが違いすぎるでしょ?」


ゼファア
「京都2歳もねぇ。だって、11月だけで2歳重賞レースが6個もあるんだよ?
 そんなに馬居るの?いたとしても、条件戦もあるんだよ?鬼畜ローテになっちゃうよ?」


シンクリ
「やはりこれも謎だな。どっかの強い団体が何かを握っているんじゃないか?」


トップロ
「じゃあ次です。改革ではありませんが、9月(10月)中山の代開競馬場が、
 新潟になりました。因みに重賞レースの距離は変わりません。」


ゼファア
「ビリーヴ以来の2度目の新潟でのGⅠだね。
 どうせだったら、重賞の施行距離を変えてでも、福島にすればよかったのに。
 復興の意味も込めてさ。」


シンクリ
「福島でして欲しいのはやまやまだが、推察できる理由がある。
 1つ目は、馬場が悪くなる速度が速いから。
 4週開催でさえ3週目くらいで内側の馬場は荒れるだろう?
 11月にも開催が控えているのに、9月に4週間も開催したら、11月の
 後半は大変なことになるんじゃないか?
 
 2つ目は、ゼファーが言っていた、施行距離が変わること。
 あの開催で行われる重賞は、京成杯オータムハンデキャップ、セントライト、
 オールカマー、スプリンターズの4つだ。
 この内スプリンターズ以外は絶対距離が変わってしまう。
 セントライトなんか、菊への大事なステップレースだ。
 2600mでやってみるのも面白そうだが、陣営側からの批判が想像できる。
 オールカマーと京成杯は施行距離を考えるのが難しいな。特に、京成杯は、
 (必要性を感じない)サマーマイルシリーズの最終戦だ。マイルじゃなくなるのは、
 痛手なんじゃないか?アイビスのことがあるけど。

 3つ目は、おそらくこれが一番じゃないかと思うんだが、やはり原発だろう。
 影響ないと分かっていても、ヘタレJRAは原発に近い競馬場でGⅠをやるのが
 怖いのだろう。裏の理由としてだがなこれは。

 この3点に比べて、馬場、距離、風土被害が少ない新潟が選ばれたんじゃないか?」


01hokkaido_t_shuttle1_3.jpg
「長ぇよ。」


シンクリ
「うるせぇよ。」


トップロ
「シンクリさんが言っていたこと、ありえますね。新潟の方が楽なんでしょう。」


ゼファア
「根性無しだね。」


トップロ
「えーと最後です。細かいことなので立て続けに言います。
 1月中京開催が4日間しかない。
 レース名の変更。
 セントライト記念→『朝日杯』セントライト記念。
 朝日チャレンジカップ→チャレンジカップ。
 中山大障害の施行日変更。
 4回7日目、つまり有馬記念前日→4回5日目、つまり朝日杯前日。
 他にもあるかもしれませんが、これくらいですね。」


シンクリ
「1つずつ片付けていこう。中京が4日間しかない。
 短っ!!
 以上。」


ゼファア
「確かにそれくらいしか言うことがないね。」


シンクリ
「で、次がレース名の変更ね。
 ・・・え?何で?ちょ、こればっかりは皆目見当がつかないんだが。」


01hokkaido_t_shuttle1_3.jpg
「朝日社に訊くしかねぇな。」


トップロ
「取り合ってもらえないですよ、そんなの。」


01hokkaido_t_shuttle1_3.jpg
「まぁ訊くつもりは一片もねぇけど。」


トップロ
「無いんですか!!」


シンクリ
「で、最後が中山大障害の施行日変更ね。
 ・・・え?何で?ちょ、これもやっぱり皆目見当がつかないんだが。」


ゼファア
「公表もされてない、さりげない改革だね。」


シンクリ
「トップロよ、確か、障害路線の活性化を狙った改革があったよな?
 裏開催を中心にやるとか言っていた、いわゆる事実上左遷の改革が。」


トップロ
「ええ、ありましt・・・左遷なんですか!?」


ゼファア
「言われてみればそうかも。」


シンクリ
「もしあれが左遷ではなかったら、施行日は変えないだろう。
 何故なら、有馬記念の前日だから客が入りやすいはずなのに、障害レースを
 アピールするチャンスなのに、有馬記念前日の、暮れの中山名物レースだったのに、
 こんな意味のないことはしないだろ、障害路線を活性化したいのなら。
 とゆーか、ステップレースのイルミネーションジャンプステークスから、中1週しかないじゃないか!
 馬を殺す気か!?」


01hokkaido_t_shuttle1_3.jpg
「ダート路線も、チャンピオンズになっちゃったから、手を抜いていることは明確。
 そして今回の障害路線の左遷らしき行為・・・。」


トップロ
「芝レース以外はどうにでもなれ、ってことですかね?」


ゼファア
「その境地まで行っちゃた?」


シンクリ
「謎が残る2014改革だな・・・。
 まぁ結論はアレだ。
 JRAは、一般の意見を聞かない、利益軍団ってことだ。」
 

              今回の追記

シンクリ
「そういえば、2014って、フリーメイ(ー)ソン曰く、
 新たなる時代の幕開けとか言ってなかったか?」


配当金女
「そうでしたっけ?あっ、確かにやりすぎコウジイか何かで、
 セキアキが言っていましたね。」


シンクリ
「もしかして、フリーメー(イ)ソンの指図かもしれないな。」


配当金女
「流石にそれは現実離れしてませんか?」


シンクリ
「確かにこれはありえなさすぎるな。
 追記だからって張り切り過ぎ・・・おっと、誰か来たようだ。」
スポンサーサイト
コメント
Re: タイトルなし
セカイノモチさん、コメントありがとうございます。

結局どこでやろうが、何かが起こりやすいのが2歳線ですもんね。

荒れるもんは荒れるんですよね。

メジドー「うわぁ、何か一発屋軍団が何か言っているわよ~。」

ウオツカ「おお、みっともないみっともない。」

ブエビス「何を言っても事実は変わらないのにね~。」

アハハネ「私たちを見習(ry」
2013/10/23(水) 19:40:49 | URL | シヤナタ軍団 #-[ 編集 ]

朝日杯は阪神に移動しても
2歳馬なのでどっちにしろ荒れるんですよねー

ローブティサージュ
「私は早熟だからいいのよ!」

ショウナンパントル
「私も早熟なはずよ!」

ピースオブワールド
「私は骨折が影響したのよ!」

タムロチェリー
「私は(略」

2013/10/23(水) 15:30:38 | URL | セカイノモチ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://tekitoomottoo.blog.fc2.com/tb.php/40-eb928cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
